広報委員さんがんばって!

幼稚園・保育園・小学校、広報お役立ち情報

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広報紙って必要ですか? 

ネットで見つけたPTA広報紙についてのご意見を紹介させていただきます。

学校たんけん隊「PTA広報紙を考える」
つきぐま様のサイトです。
広報以外にもPTAのお話や学校のお話がたくさんあり、とてもためになります。
とりあえず今回はこの広報のお話をご紹介。

「広報紙って必要ですか?」というシリーズで書かれています。
学校側からの情報で充分だから、広報紙いらないんじゃない?という意見は私が広報委員をやった学校でも出てましたねー。
学校便り、学年便り、学級便り、PTA便り、ほけん便り、給食便り…知りたいなと思うような情報は、大抵学校側からのいわゆる「お手紙」で手に入る状況でした。(PTA便りはPTA発行ですけれども)
しかも、行事が終わってからすぐ発行されます。
でも、広報紙というのは基本的に発行時期が決まっているので、行事が終わってしばらくしてから発行されることが多いのではないかと思います。
それは伝統的に発行時期が決まっているということもあるし、原稿作成の段階で色々な人のチェックを受けなければいけないので時間がかかるとか、印刷所に出さなくてはいけないので時間がかかるとか…まあ理由は色々あるのですけれども。
とにかく、速さでは学校側の「お手紙」には勝てっこないし(競うものでもないけれど)内容も同じようだったりすると、広報紙で取り上げる必要はないのでは…ということになってしまうと思うのです。
では広報紙では「お手紙」には書いてないことを…となりますが、「お手紙」にはなくて、でも親も子も、先生も読みたいと思うような記事…って難しいですよね。
たまたまくじで役員になった人が、そんな難しいことをひねり出して、普通に生活している分には縁がないであろう新聞作りにチャレンジして…ってよくよく考えると大変なことです。
お仕事で慣れている人ととかやりたいと思っている人ならば良いけれども、広報は不人気という話も聞くので広報紙はなくてもいいんじゃない?と思っている人も結構いるのかもしれませんね。
あって当然のものと思っていたけれども、もしかして広報委員のない学校もあるのかしら…?
もし「広報紙の形を変えて簡単にした!」とか「うちの学校は広報紙をなくした!」とかいう体験談があったらぜひ聞かせていただきたいです!


スポンサーサイト
[ 2012/06/02 23:25 ] 広報委員体験談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ウィジェット
プロフィール

フラン

Author:フラン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。