広報委員さんがんばって!

幼稚園・保育園・小学校、広報お役立ち情報

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PTA探検 

広報経験者様のサイトを紹介させていただきます。

PTA探検

小学校・中学校で広報に携わったみみねこ様のサイトです。
学校によって「広報委員」だったり「PTA広報部」だったり「PTA執行部広報担当」だったり、色々あるんですね~。

特に執行部広報担当でらっしゃった時の「2004年度活動日記」は広報の活動だけでなく、役員会のことなども書いてあって興味深く読ませていただきました。

広報関係で一番気になったことは、9月10日の記事。
それまで冊子型だった広報誌を、大きな紙を三つ折するという形に変更しないかという話。
自分が広報をやっていたときは、形を変えるなどということは考えたこともなかったので、そういうやり方もあるんだ!と目からウロコでした。



そして、広報と直接関係はないのですが…。
くじ引きで選ばれた部長さんへのお言葉を引用させていただきます。

>「とても不安だろうけど、くじで決めてしまおうというぐらいの役割なんだから、 内容もその程度のこと。
>転校してすぐの人は無理だとか、性格的に仕切れる人じゃないと無理だというなら
>最初からくじなんか引かせない。そう思ってもっと気楽に構えてね。」

実は我が子の通う学校では年明け1月から活動を始める委員があって、先日その委員決めのくじ引きがあったんですね。
その流れで友人達と来年度の役員の話になったりして、くじ引きで長になってしまったらどうしよう…などとよく話していたのですが。
もしくじに当たったとしても、この言葉を思い出したらちょっと気分が軽くなるかも。





スポンサーサイト
[ 2010/12/03 22:19 ] 広報委員体験談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ウィジェット
プロフィール

フラン

Author:フラン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。