広報委員さんがんばって!

幼稚園・保育園・小学校、広報お役立ち情報

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広報紙の作り方 

広報誌関連のサイト様を紹介させていただきます。

PTAってなんだろう

保護者として、また仕事として長年広報に携わってきたちぇしゃ猫さまのサイトです。
「広報紙の作り方講座」というコンテンツに詳しいことが掲載されています。

広報誌を発行するに当たっての考え方からレイアウトのアドバイスまで、参考になります。

中でも最初の「PTA広報紙の目的とは何か」を読んで、考えさせられました。
確かに例年決まったパターンがあって、とりあえず何もわからないから去年と同じパターンで作成しましたー。という広報誌、多いと思います。
その学校ならではのカラーを守るのも良い事だと思いますが、その年の広報委員さんのカラーを出していくのも、決して悪いことではないと思うんです。
こちらに目的の一つとして「会員の知りたがってることを書く」というのがあげられていましたが、その「知りたがってること」だって、年によって違ってくると思うし。

例年の記事の中にも必要があって毎年書かれているものもあると思うので、冒険して全てをがらっと変えるのは難しいかもしれませんが、いくつかの記事の中の一つだけでも自分達で書きたい!と思ったことを載せてみるのもいいかもしれません。


[ 2010/04/24 23:44 ] 広報誌の作り方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ウィジェット
プロフィール

フラン

Author:フラン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック


