広報委員さんがんばって!

幼稚園・保育園・小学校、広報お役立ち情報

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広報委員って楽しいですよ 

すっかりご無沙汰して、新年度になってしまいました。

おかげさまで3月に無事担当の広報誌を発行することができました。

そろそろ役員決めの季節で、昨年度広報委員をやったと言うと「どうだった?」「大変なんでしょ?」なんて良く聞かれますが。

「まあ忙しい時期もあるけど、楽しかったよ~」なんて答えています。


うちの学校は年3回の発行で、一誌を一つの班が担当する形だったので、自分の担当する回は忙しいけれど、そのほかの時期は封筒の宛名書きくらいで、のんびりしたもんでした。

うちの班の場合、班員の半分はお仕事をしていましたが、みなさんそれぞれ「○日だったら休めるから写真撮影行くよ!」とか「冬休み中に文章の入力やっておくよ!」とか、自分の出来ることを申し出て、分担して進めることができました。

パソコンを持ってないけれど、時間の都合がつけやすい人は、先生との連絡役を引き受けてくれて、何度も学校へ出向いてくれました。(個人的にはこれが一番大変な役だと思います…)

私は多少パソコンが使えるということで、写真のデータを集めたり、印刷屋さんへのデータの引渡しをやったりしました。

あと、終わりごろの定例会で知ったのですが、他の班にもうちの班にも、以前印刷所に勤めていたとか、某業界新聞の編集をしていたとか、経験者の方も何人かいました。

こういう経験があるとか、こういうことが出来るとか、ある程度お互いに紹介できれば、無駄のない仕事の分担が出来ていいかな~なんて思います。

始める前はどんな風になるのか想像もつきませんでしたが、ちょこちょこ皆で手分けして進めているうちに、なんとか完成するもんです。

うちの学校では編集後記に自分の名前が載るので、それを見た子供が「お母さんの名前だ!」なんて喜んでる姿を見て、少し嬉しかったりもします。

今年度広報委員になった皆様、どうしようかなーと迷っている皆様、ぜひぜひ楽しんで、やってみてください!



また「お役立ち」な情報やサイトを見つけたら記事にしたいと思います。

今年はイラストももっと描けるといいな~。

スポンサーサイト
[ 2010/04/09 19:08 ] 広報委員体験談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ウィジェット
プロフィール

フラン

Author:フラン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック


