広報委員さんがんばって!

幼稚園・保育園・小学校、広報お役立ち情報

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真の掲載で悩む 

そろそろ役員決めの時期ですね。
新しく広報委員に決まった皆さん、どうぞ頑張ってください!

さてさて今日は、広報作成関連の記事にリンクさせていただきます。

PTA広報誌の作り方(第2回広報部会)

昨年度広報委員を務められた、Gururiさんのブログ記事です。
リンク先の記事のほかにも「広報」で検索すると、いくつか広報関連の記事が読めます。

写真については、学校や地域によっても考え方が違うようですし、保護者によっても違ってくることなので、対応が大変そうです。
全員OK!か全員NG!かで決まっていれば楽なのでしょうが、そうもいきませんよね。

とりあえず、生徒の顔写真を掲載する際には。
保護者からの了解を取る。
顔はあまり個人の判別が出来ないようにする。
名前と並べて掲載しない。
などの注意が必要なようです。

他のサイト様で写真掲載について書いてある記事へのリンクを下に貼っておきます。
実践講座 PTA広報紙Q&A
お便りへの写真掲載
子供の顔写真などの個人情報をどう扱うか?


ちなみに、うちの子供が通っていた園では、年度初めにHPへの写真の掲載の可不可を園側から聞かれます。
写真のみで、顔もあまりよく分からないくらいの小さいものです。
(でもわが子や、お友だちの顔は判別できる程度です。
可の場合はその旨書かれた書類に記名捺印して、提出します。
不可の場合は申し出れば、掲載しないそうです。
一方広報誌のほうでは、顔写真、記名式でばっちり掲載してました☆
私も今になって、こうやって色々な記事を読んでみると、大丈夫だったのかなぁ…などと考えてしまいますが…。
でも小規模園で、園の保護者だけに配布される、記念文集みたいなものでしたから、大丈夫かなと。
一応事前に「記名式の顔写真を掲載するのでご了承ください」という文章を配布しておきました。
了承できない人は、きっと言ってきてくれるだろうと期待して…。

関係ないけど、思い出した話。
漫画DEATH NOTEで、顔写真を全て処分するというくだりだったか、台詞だったかがあるんですよね。
でも友達のところにある写真とか、学校や園にある写真とかまで全て処分できるものかなぁ?といつも読むたびに考えてしまうのでした。

スポンサーサイト
[ 2008/04/12 00:27 ] 広報誌の作り方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ウィジェット
プロフィール

フラン

Author:フラン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック


