広報委員さんがんばって!

幼稚園・保育園・小学校、広報お役立ち情報

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広報講習会なんてのもあるそうですよ 

広報関連の記事にリンクさせていただきます。

プリントブックスタッフブログ:PTA広報係の方へ

印刷会社、プリントブック様のブログです。
こちらでは、広報誌講習会なども開かれたようで、過去記事にも広報関連の記事がいくつかあります。
講習会では実際に取材や印刷もしたそうです、本格的ですね。

今回リンクした記事に「その1」との記述があったので、これからも広報のための記事が増えそうです!
期待しています!

さてさて、こちらの記事にもあった最初のミーティング、私も体験しました。
予算に合わせて年間予定を立てる。
例えば、ページ数、発行部数、カラーページを作るか?作る場合、カラーコピーか家で印刷しちゃうか、印刷会社に頼むか…などなど、色々なことで経費も変わってきますよね。
…とはいえ、みんな初めてなものですから、何にいくらくらいかかるのかさっぱり分からず。
結局、前年までの記録を参考にして計画を立て、
「最後、予算が足りなくなったら、模造紙に手書きの壁新聞にしちゃおうか~」なんてアバウトな結論になったのでした。
結局無事予算を余らせて終わることが出来たのですけれど。
印刷会社にお願いする場合は最初から相談に乗ってもらえれば心強いですね。

発行回数・発行時期も最初に決めとくと楽ですよね。
うちの場合は、年3回、そのうち1回は特大号。ということで、その特大号は例年3学期に発行することが慣例化していたのですが。
3学期は卒園の準備で忙しいし、風邪で休む子も多いから集まるのも大変だろうし…などと検討して、今回は2学期に発行してみよう、ということになりました。
忙しい時期を外して発行するというのも、一つの手だと思います。

もう一つ!
この記事を読んで、そうそう!と思ったこと。
お茶やお菓子は必需品です!
いや、別になくてもいいのでしょうけれど。
あると、やっぱり嬉しいですもの。
私が委員をやったときは、何度も言ったかと思いますが、手作業中心のアナログ的な広報誌で。
原稿を作成する段には「こぼしたら大変!」と思ってあんまり飲み物もお菓子も出せませんでしたけどね…。
そのとき、結構好評だったのがこれ。



あずきキャラメル。
これはねー、美味しいんですよ!
普通のキャラメルはなめらかでクリーミーな舌触りがいいんですけれど。
これはちょっぴりざらっとしていて、その小豆の繊維っぽいところがなんともいえず、良い感じです。
こぼさないしね、手も汚れないしね。

えーと広報から話がずれましたが。

最初のミーティングで大まかなこと決めておくと、気が楽だと思います。
ついでにさりげなく、各自の得意分野なんかも確認できたら、その後がやりやすいと思います。
美味しいもの食べながら話してたら、良いアイデアも出やすいんじゃないかしら。
と、強引にまとめてみました苦笑い

HP版チャリンでも、広報お役立ちリンクがたくさんあります!
ぜひ見てくださいね。
cha-rin~チャリン~
スポンサーサイト
[ 2008/03/29 23:48 ] 広報講習会 | TB(0) | CM(2)
TBありがとうございました!!
こんなにご紹介いただいてうれしいです。

[ 2008/04/09 19:01 ] [ 編集 ]
Printbookさま
コメントありがとうございます!
SONO2掲載されていましたね~。
続きも楽しみにしています!
[ 2008/04/10 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ウィジェット
プロフィール

フラン

Author:フラン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック


