広報委員さんがんばって!

幼稚園・保育園・小学校、広報お役立ち情報

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広報講習会なんてのもあるそうですよ 

広報関連の記事にリンクさせていただきます。

プリントブックスタッフブログ:PTA広報係の方へ

印刷会社、プリントブック様のブログです。
こちらでは、広報誌講習会なども開かれたようで、過去記事にも広報関連の記事がいくつかあります。
講習会では実際に取材や印刷もしたそうです、本格的ですね。

今回リンクした記事に「その1」との記述があったので、これからも広報のための記事が増えそうです!
期待しています!

さてさて、こちらの記事にもあった最初のミーティング、私も体験しました。
予算に合わせて年間予定を立てる。
例えば、ページ数、発行部数、カラーページを作るか?作る場合、カラーコピーか家で印刷しちゃうか、印刷会社に頼むか…などなど、色々なことで経費も変わってきますよね。
…とはいえ、みんな初めてなものですから、何にいくらくらいかかるのかさっぱり分からず。
結局、前年までの記録を参考にして計画を立て、
「最後、予算が足りなくなったら、模造紙に手書きの壁新聞にしちゃおうか~」なんてアバウトな結論になったのでした。
結局無事予算を余らせて終わることが出来たのですけれど。
印刷会社にお願いする場合は最初から相談に乗ってもらえれば心強いですね。

発行回数・発行時期も最初に決めとくと楽ですよね。
うちの場合は、年3回、そのうち1回は特大号。ということで、その特大号は例年3学期に発行することが慣例化していたのですが。
3学期は卒園の準備で忙しいし、風邪で休む子も多いから集まるのも大変だろうし…などと検討して、今回は2学期に発行してみよう、ということになりました。
忙しい時期を外して発行するというのも、一つの手だと思います。

もう一つ!
この記事を読んで、そうそう!と思ったこと。
お茶やお菓子は必需品です!
いや、別になくてもいいのでしょうけれど。
あると、やっぱり嬉しいですもの。
私が委員をやったときは、何度も言ったかと思いますが、手作業中心のアナログ的な広報誌で。
原稿を作成する段には「こぼしたら大変!」と思ってあんまり飲み物もお菓子も出せませんでしたけどね…。
そのとき、結構好評だったのがこれ。



あずきキャラメル。
これはねー、美味しいんですよ!
普通のキャラメルはなめらかでクリーミーな舌触りがいいんですけれど。
これはちょっぴりざらっとしていて、その小豆の繊維っぽいところがなんともいえず、良い感じです。
こぼさないしね、手も汚れないしね。

えーと広報から話がずれましたが。

最初のミーティングで大まかなこと決めておくと、気が楽だと思います。
ついでにさりげなく、各自の得意分野なんかも確認できたら、その後がやりやすいと思います。
美味しいもの食べながら話してたら、良いアイデアも出やすいんじゃないかしら。
と、強引にまとめてみました苦笑い

HP版チャリンでも、広報お役立ちリンクがたくさんあります!
ぜひ見てくださいね。
cha-rin~チャリン~
[ 2008/03/29 23:48 ] 広報講習会 | TB(0) | CM(2)

春の素材~入園おめでとう!~ 

spring-05l.jpg
spring-05t.jpg
spring-05c.jpg
spring-05g.jpg


入園おめでとうのイラストです。
なぜか線画だけ、サムネイルが小さくなってしまう…。
あとでまた再チャレンジしてみます。

入園式の花と言えば、さくらとかチューリップとか思い浮かべるかもしれませんが。
私が思う、入園式の花はやっぱりこれ!
お花紙で作った花です!
色は赤白にするか悩んだのですが、春らしくピンクと黄色で!

あれ作るの楽しいんですよね~。
出来るだけ細く折るぞ!とか。
ずれないように折るぞ!とか。
でもたくさん作るのは大変です。

そんな時はコレ。



メイクフラワー花子ちゃん。
紙をセットして、ハンドルをガチャンとやるだけで、紙が折れるのですよ~!Brilliant
一家に一台…はいらないけれど、幼稚園などでは重宝するでしょうね。



[ 2008/03/28 17:48 ] | TB(0) | CM(0)

PTA広報誌作成体験記 

PTA広報誌の作成体験記を見つけたので、リンクさせてもらいます。

世の中は不思議なことだらけ:PTA広報誌の作り方

広報委員を長年勤められた、ラムさんのブログ記事です。
2004年の記事ということで、ご本人は内容が古いと書かれていますが、パソコンを使って広報誌を作成する際に気をつける点などがわかり、大変参考になります。
バージョンの違いなど、普段家で一人で使っている分には全く問題ないんですけれどね。


私が広報委員をやった時、パソコンが使えるのは二人だけでした。
その時は基本的には切ったり貼ったりのアナログ作業だったので、全然問題はありませんでしたが。
文章や表などは二人で手分けして打ってみたら、お互い使っている書体が全然違って全体の印象がちぐはぐになってしまった。などの失敗もありました。
大勢の人数が参加するときは、ソフトのバージョンや、フォーマットを最初にきちんと確認する必要があるかもしれませんね。


HP版チャリンでも、広報お役立ちリンクがたくさんあります!
ぜひ見てくださいね。
cha-rin~チャリン~








データの受け渡しに、こんなの使ったら可愛いかも~ハート










[ 2008/03/27 22:37 ] 広報誌の作り方 | TB(0) | CM(0)

人物の素材~制服姿の男の子・全身~ 

jinbutu-07t.jpgjinbutu-07c.jpgjinbutu-07g.jpg



凹んでいても急に絵がうまくなるわけでもないので、黙々と描いていきたいと思います…。
というわけで、制服姿の男の子です。
入園式のヒトコマの予定でしたが、とりあえず単品でアップ。

もうすぐ、そういうシーズンですね。
来年度、広報委員をやられる方は、もうすでに決まってたりするんでしょうか?
根回し済みとか?

[ 2008/03/27 00:12 ] 人物 | TB(0) | CM(0)

ホームベーカリー 

電化製品…もうどれも使い込んで年季の入ったものが多いのですが。
比較的新しいモノ、ホームベーカリー。




買ってから1年ほど経ちます。
朝食のパン率が増えました。
焼きたては切りにくいので、しばらくさましてから切るのですが。
そのためにちょびっと早起きしなければいけないのが難点と言えば難点。
炊飯器と違って保温が出来ませんからねー。

でも前の日の晩に丸パンを作っておくのには大活躍です。
なんと言っても、こねる手間と、発酵のための温度調節が不要なのが助かります。

レーズンやら、くるみやら、色々入れるのも楽しいです。






こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは、「自慢の電化製品!」です。

3月25日はなんと電気記念日だそうです!
わたくし浜地は電気系統にうといので
未だにブラウン管のテレビなのですが(笑)
自分で色を変えたりしているので
そろそろ買い換えたいなと思いつつも、
愛着が沸いてしまってもう手放せません^^

皆さんも、
掃除器もう10年使って...
第464回「自慢の電化製品!」

[ 2008/03/26 23:10 ] 本・物 | TB(0) | CM(0)

リンク集にしちゃうよ? 

えーと。

先日書いたとおり、HP作成中なわけですが。
リンク集を作っているうちに、とてもステキな素材サイト様がたくさん見つかって。
なんかもう、私がイラスト描いても意味ないんじゃないの?的な、投げやり気分です。
探せばいくらでもあるもんですね。
ネットってすごいなぁ~。

とりあえず、リンク集はおススメできます!
モノクロ印刷素材お探しの方はぜひご覧くださいませ。

ホームページはコチラ。
[ 2008/03/26 22:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

人物の素材~園バス・いってらっしゃい~ 

jinbutu-06t.jpg
jinbutu-06c.jpgjinbutu-06g.jpg


バス通園の朝です。
思いっきり一部分になってしまったので、なんだかわかりにくいかも…。
使っていただくときは、外枠をつけたほうがいいかもしれません。

バス通園、天気が悪い時などは、本当にありがたいですよね。
我が家は徒歩通園だったので、雨の日にバスを待っている親子を羨ましく眺めながら長靴はいて出かけていました。
うちの近所では汽車型の園バスが走っていて、それ目当てで園を決めた人もいるとかいないとか。






ディズニーベビー 幼稚園バスつみき
10,500円

[ 2008/03/25 22:43 ] 人物 | TB(0) | CM(0)

フレンチクルーラーチョコ 

そうだ!ドーナツ買ってあったんだ!
…とこれを見て思い出したので、食べながら書いてます。モグモグ。
こんな夜遅くに甘いもの食べちゃって、よくないとは思うんだけれど…。
夜になると何故か、甘いものが欲しくなるんですよねー。
それも粉物…ドーナツとかケーキとか…。
あぁ~よくない!よくないけど美味しいよう~!!


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「急に食べたくなったもの!」です。

今日、本田さんが突然「しょうゆのおせんべいが食べたい!」と言い出しました。
つられて私も食べたくなってきました。
実はその前に、なぜかフライドポテトが食べたくなったりもしてました。
なんだろう?塩分が摂りたかったんでしょうか…?

突然モーレツに、「これが食べたい...
第463回「急に食べたくなったもの!」








ドーナツ ディスプレイスタンド/フレンチクルーラー
2,730円


[ 2008/03/24 22:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

人物の素材~女の子・おはようございます~ 

jinbutu-05l.jpgjinbutu-05t.jpg

jinbutu-05c.jpgjinbutu-05g.jpg


朝のごあいさつをしている女の子です。
さようならのごあいさつかもしれないけれど?

門のところで園長先生や、校長先生が立って迎えてくれると、親としてもちょっと嬉しかったりします。
一人ひとりにきちんとあいさつしている姿を見て、子供たちもあいさつの大切さを知っていくんじゃないかしらと。

照れちゃって、あいさつしない子もいますけれどね。
うちの子がそうなのですが…。
それでも毎朝声をかけてくれる先生方には感謝です。



[ 2008/03/24 22:18 ] 人物 | TB(0) | CM(0)

人物の素材~お姉ちゃんと弟くんの登園~ 

jinbutu-04t.jpg

jinbutu-04c.jpgjinbutu-04g.jpg


登園風景です。
年長さんのお姉ちゃんが、入園したばかりの弟の手を引いてあげてるイメージ。

幼稚園に兄弟姉妹がいるのって、どんな気分なんでしょう。
安心感もあるだろうし、ちょっぴり気恥ずかしさもあったりするのかな。



うちの子供たちの園バッグは指定だったのですが、自由だったらこういうの可愛いですよね 

 CRAMCREAM クラムクリーム幼稚園バッグスクールバス【雑誌掲載商品】  3,045円

[ 2008/03/24 13:31 ] 人物 | TB(0) | CM(0)

サイト作成中…? 

先日も書きましたけれど、サイト作成中です。

一応アップしてあるのですが、せっかくだからスタイルシートを勉強しながら作ってみようかなーなんて思っていたらさっぱり分からなくて、結局じたじたしたままあんまり進んでいません。

そんなこんなで、ここ数日あちこちのお勉強サイトを見ながらあーでもないこーでもないを繰り返しているのですが。

はたと気がつく。

そんなことより、寂しくなるほどに少ない素材数のほうが問題じゃないのか。

素材サーチやランキングも、素材数が少ないと登録できないんですよねー。

そんなわけで、しばらくは素材作りに励みたいと思います。

でも一段落ついたら、サイト改造するぞー!!炎

一応サイトはコチラ。

でも新作素材はまずブログにアップするので、こちらを見ていただいてる方にはあんまり意味ないかも。苦笑い

[ 2008/03/23 23:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

人物の素材~制服姿の女の子~ 

jinbutu-03l.jpgjinbutu-03t.jpg

jinbutu-03c.jpgjinbutu-03g.jpg


幼稚園の制服姿の女の子です。
髪型悩みましたが、個人的趣味でこんな感じに。

幼稚園の制服採寸に行ったとき、女の子は髪を結ぶことが多いから、帽子も大き目を買ったほうがいい。なんて話を聞きました。
実際どうなのかは知りませんが。

色々飾りがついてる髪留めのゴムとか見ると、この年になってもちょっとわくわくしてしまいます。
さすがに買わないけどね。













B2-25 フラワーレースヘアピン2コセット
リボンにミニフラワーレースの可愛らしいヘアピンです♪ リボンにレースにラインストーンとちょっと華やかなイメージで発表会などのドレスとのコーディネイトにもぴったり★ 小さいけれどインパクト大♪
240円

これこれ、こういうの。

[ 2008/03/22 22:56 ] 人物 | TB(0) | CM(0)

青い鼻の人 

最近と言うか以前からですが、H ZETT M 注目してます!
ピアノを弾く姿に憧れて、ファーストアルバムを楽しみにしていたのですが、実際聴いてみたら声もかなり好みでしたBrilliant
あーライブ行きたいー。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当北条です。
今日のテーマは「最近注目しているアーティストは誰?」です。

毎週金曜日恒例となりましたが、本日もプレゼント付トラバテーマです!
ヴィレッジ・ヴァンガードさんから頂いたプレゼントが当たる
プレゼント付トラックバック第3弾です!じゃんじゃん参加してくださいね!

3月にあと1回、プレゼント付の
特別なトラックバックテーマが...
第462回 プレゼント付☆「最近注目しているアーティストは誰?」





こちらは2枚目「PIANOHEAD」

[ 2008/03/22 01:59 ] 本・物 | TB(0) | CM(0)

人物の素材~制服の男の子 

jinbutu-02ljinbutu-02t

jinbutu-02cjinbutu-02g


幼稚園の制服姿の男の子です。
しばらくはこれを基に、表情や小物でバリエーション付けてこうかなと…。
女の子も描きたいです。
女の子って髪型が色々できて可愛いですよね~。

制服は色とか形とか悩みましたが、一番ありそうな紺ブレにしてみました。
ウチの子の園は紺でしたが、近所にはグレーとか、臙脂とか、ベージュとか、色々ありました。
私の子供時代は水色のスモックだったかな…?

帽子もつば付だったり、ベレー帽だったり。
夏の麦藁帽子も可愛いですよね!

[ 2008/03/21 13:57 ] 人物 | TB(0) | CM(0)

ザク切りいちご 





みなさん、いちごミルクって、どうやって食べます?

私は器にヘタを取って半分に切ったいちごを入れて。

砂糖と牛乳をかけて。

それからいちごを一つずつつぶして。

牛乳がキレイなピンク色になってから食べます。

ダンナはつぶさないで食べちゃうから、先に食べ始めてるのだけれど。

それを横目で見ながら、地道に地道につぶしていくのです。

子供の分もつぶしてあげたりすると、ますます食べるのが遅くなるけれど。

それでも、あのピンク色の牛乳の美味しさと。

時々出てくる果肉の絶妙な歯ごたえがたまらなく好きなので。

頑張ってつぶすのです。



さてさて、今日買ってきたこのザク切りいちご。

フリーズドライのいちごが入っているので、それを器に入れて。

牛乳をかけて混ぜるだけで、あのいちごミルクが味わえるのです!

これなら子供も自分で簡単に作れます。

本物のいちごの時ほど大きな塊には出会えないけれど。

時々ふやけないで残ってるフリーズドライのサクサク感がまた、美味しいんですよ。

手軽なデザートやおやつにおススメですハート
[ 2008/03/20 22:37 ] 本・物 | TB(0) | CM(0)

春の素材~チューリップのライン 

spring-04l
spring-04t

spring-04c

spring-04g


チューリップのラインです。
チューリップはいろんな色がありますよね~。
個人的には白とか好きですけど、やっぱり赤が一番チューリップらしいかなと思って赤にしてみました。
[ 2008/03/18 14:34 ] | TB(0) | CM(0)

ホームページ作成中 

cha-rinのホームページ版を作成中です。
大体の形は出来たのだけれど、肝心の素材が少なくて寂しいです。
もうしばらく地道に頑張ります。

リンクを作るにあたり、色々な広報関係のサイト様を見学したのですが、けっこう皆さん本格的なんですね。
私が作っていたのは、瓦版みたいな、お知らせプリント程度のものだったので、ちょっとびっくりです。

[ 2008/03/17 13:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

春の素材~さくらのライン~ 

spring-03l

spring-03t

spring-03c

spring-03g


春といえばやっぱりさくら!
というわけで、さくらのラインです。
いっぱい並べてぱぁっと明るくしてくださいね。

さくらといえば花見ですが、私は場所取りの時点でぐったりしてしまうので、あんまり行ったことありません。
でも桜並木を自転車で走るのは好き。
運よく桜吹雪に遭遇した時は、めちゃくちゃ幸せ♪

[ 2008/03/16 11:41 ] | TB(0) | CM(0)

リンクについて 

当ブログへのリンクは貼るもはがすもご自由にどうぞ。
報告不要です。

■バナー作ってみました♪■

kouhoubanner.jpg

プレゼント付☆第458回「ホワイトデーだけど、何してましたか?」 

こんにちは!トラックバック担当本田です。
いつも、たくさんのトラックバックありがとうございます。
今日のテーマは「ホワイトデーだけど、何してましたか?」です。

ヴィレッジ・ヴァンガードさんから頂いたプレゼントが当たる
プレゼント付トラックバック第2弾です
3月にあと2回、プレゼント付の
特別なトラックバックテーマがありますのでお楽しみに
※プレゼント内容については、記事の最後に記...
プレゼント付☆第458回「ホワイトデーだけど、何してましたか?」


ホワイトデーですね~ハート
バレンタインデーは子供たちとダンナにあげただけ。
お返しが期待できるのはダンナだけなのですが…。

「自分で好きなの買っといてー」

だって。
つまらんのー。絵文字名を入力してください

しかも今日から、彼は一人で社員旅行へ。
せめて、お土産に美味しいものを買ってきてくれ!
量より質で頼む!
と言って送り出したけど、そのお土産用のお小遣いは家の貯金から出したのよね…。

そういうわけで、なんだか腑に落ちない気持ちを抱えたまま、子供たちと過ごしています。

どうかどうか、すんごく美味しいものを買ってきてくれますように!!羅琉 ニヤリ



さてさて、今回のプレゼントの提供元ヴィレッジ・ヴァンガード
たまたま数日前に、初めて行きました!
大好きなPE'ZのCDがこちらのお店限定で発売されるということで。
一番近くの店舗を調べて、それでも一時間くらいかかってしまったけれど、行ってきました!

あまり時間がなかったからゆっくり見られなかったのだけれど、ほんと色んなものがあって、楽しそうでしたポッ
子供たちも何か一つだけ買ってあげるといったら、あちこち目移りしちゃって選ぶのが大変だったようです。
また時間のあるときに、出来れば一人で、ゆっくり行きたいなぁ~。

[ 2008/03/14 22:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

春の素材~いちごライン・いちご単品~ 

spring-01l

spring-01t

spring-01c

spring-01g

spring-02lspring-02t


いちごを並べてラインにしてみました。
もっと長くつなげてもいいかも。
カラーバージョンと、グレースケールバージョンはいらないかとも思ったのですが、色がないと画面がなんか寂しいので一応並べておきます。

暖かくなった頃のいちご狩り、楽しいですよね。
でも、いちごを食べ過ぎると、トイレが近くなるそうですので、ご注意!






可愛いいちごのピック。
これでいちご食べたらなんだか楽しそうです。
[ 2008/03/14 17:39 ] | TB(0) | CM(0)

人物の素材~お弁当を食べる男の子~ 

jinbutu-01l jinbutu-01t

jinbutu-01c jinbutu-01g


お弁当を食べる男の子です。
色んなバージョン並べてみました。
トーンバージョンはあんまり縮小するとトーンの部分がつぶれて真っ黒になってしまうかもしれません。

…横に並べると、机のラインがずれてるのが一目瞭然だわ(^^;

[ 2008/03/13 23:09 ] 人物 | TB(0) | CM(0)

夏の素材~おばけ~ 

summer-01 summer-01t


季節はずれですが、色々テストしてみたかったのでとりあえずアップ。
[ 2008/03/13 17:47 ] | TB(0) | CM(0)

素材について 

以前、子供の関係で、広報誌を作成しました。

その時、ネットで素材を探したのですが、意外とモノクロの素材って少ない…。

私が作った時は印刷機(輪転機?)を使ったので、カラーとかグレートーンはうまく印刷に出なかったのです。

そこで、自分で少しずつ素材を作ってみたいなぁと思うようになりました。
(当時は忙しくて自分では作れなかった…)

保育園、幼稚園、学校、PTAなどの広報誌やお知らせのプリントなどで使える素材を、少しずつ作っていきたいと思います。

・素材は無料です。ご自由にダウンロードしてお使いください。
・拡大、縮小、色を塗るなどの加工はご自由にどうぞ。
 ただし、それを素材として再配布するのはご遠慮ください。
・著作権は放棄していません。
・営利目的での利用はご遠慮ください。
・当ブログで配布した素材の使用により発生したトラブルには責任を負いかねます。
・使用報告は不要ですが、コメントからいただけたら嬉しいです(^-^)
・素材は、ブログ記事内ではサムネイルで表示しています。
 クリックして、大きな画像を出してから、保存してお使いください。

素材をまとめてみたい場合はこちらのHPへどうぞ→チャリン
ウィジェット
プロフィール

フラン

Author:フラン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック


