広報委員さんがんばって!

幼稚園・保育園・小学校、広報お役立ち情報

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年広報講習会 

今年も役員決めの季節ですね!
私は転校先の学校で広報委員をやりたかったのですが、色々あって他の委員になってしまいました。
また来年、再来年にでもやってみたいなーと思っております。

今年度広報委員になれた皆様!なってしまった皆様!
陰ながら応援しております!

さて、毎年恒例の広報講習会のご紹介です。

読売新聞社「広報紙づくり講習会」
 読売新聞のプロが広報紙づくりのコツを伝授。
 取材のコツ、レイアウトの工夫、見出しの付け方など、初歩から実践的な内容まで楽しく学べます。
 テキスト「広報紙づくり完全マニュアル」の通信販売もします。

相模原市印刷広告協同組合「より良い広報誌作成の為に」
 1 基調講演:企画、編集、割付等について
 2 分科会 :編集、割付等実務研修

中日新聞社「PTA新聞・広報紙づくり講習会」
 PTAや企業の広報担当者など、新聞づくりに興味のある方を対象に、取材から編集の仕方まで紙面づくりのポイントを手ほどきします。1回完結。

東京新聞「PTA新聞・広報紙づくり講習会」
 PTA新聞や広報紙づくりに役立つ取材方法、見出しの付け方、編集、レイアウトなどの基本を分かりやすく指導します。



今年度の情報は見つかりませんでしたが、過去の講習会の記録があったものを下に書いておきます。
お近くの方は今年も開催されるのか問い合わせてみるのも良いかと。
枚方市「機関紙づくり講習会」
札幌市手稲区PTA連合会「広報紙作成講習会」
秦野市PTA連絡協議会「広報技術講習会」
長崎新聞「PTA広報紙づくり講習会」
全国子ども会広報活動推進講習会
鈴鹿市PTA連合会「広報紙づくり講習会」
スポンサーサイト
[ 2012/04/19 14:41 ] 広報講習会 | TB(0) | CM(0)

広報講習会 

そろそろ新しい広報委員さんが決まった頃でしょうか。
今年もみなさん、頑張ってください!
陰ながら応援させていただきます。

今年もいくつか講習会があるようです。

読売新聞 広報紙づくり講習会
 読売新聞のプロが広報紙づくりのコツを伝授。
 テキスト「広報紙づくり完全マニュアル」の通信販売もします。

相模原市印刷広告協同組合 「より良い広報誌作成の為に」
 講演のほか、実務研修もあるそうです。

中日新聞 PTA新聞・広報紙づくり講習会
 記者の方が取材から編集の仕方まで紙面づくりのポイントを手ほどき。1回完結の講習会です。

鈴鹿市PTA連合会 広報紙づくり講習会
 締め切りすぎてしまってますが…
 お近くの方は問い合わせてみては。





クリックで救える命がある。
こちらでは東日本大震災支援のクリック募金をすることができます。





[ 2011/04/18 22:33 ] 広報講習会 | TB(0) | CM(0)

広報講習会 

今年も広報講習会がいくつか開催されるようです。

中日新聞・PTA新聞・広報紙づくり講習会
 中日新聞社の記者が紙面づくりのポイントを手ほどき。
 名古屋で開催されます。

読売新聞・広報紙づくり講習会
 読売新聞のプロが広報紙づくりのコツを伝授。
 テキスト「広報紙づくり完全マニュアル」の通販もあります。

毎日新聞社・「PTA新聞」講習会
 毎日新聞編集局の部長・デスク陣が直接指導する講習会。
 福岡で開催されます。

毎日新聞社・無料講習会「初歩から始めるPTA広報紙づくり」
 東京で開催されます。
 資料として全国小・中学校・PTA新聞コンクール第58回入賞作品集を無料配布されます。
 作品集は通販もあります。

相模原市印刷広告協同組合・「より良い広報誌作成の為に」
 講演のほか、実務研修もあるそうです。

中日新聞・PTA新聞・広報紙づくり講習会
 こちらは金沢で開催。
 親しみやすく読みやすい新聞作りを伝授。



[ 2009/04/26 23:42 ] 広報講習会 | TB(0) | CM(1)

広報誌講習会 

4月ももうすぐ終わりです。
PTA役員活動は、そろそろ引継ぎも終わり、新しい活動が始まる頃でしょうか?

何年も広報委員を務められている方もいらっしゃるでしょうが、今年度新たに、就任された方もいらっしゃると思います。
お仕事で広報誌のようなものを作っていた方もいるかもしれません。
でもきっと大半の方は、広報誌作りなんて初めてのはず。
一体何から手を付けていいのやら、さっぱりわからなかったり…。
きっと各学校には長年蓄積されたノウハウやマニュアルもあると思いますが、それだけではちょっと不安も残ることでしょう。

そんな時は、広報作りについて色々教えてもらえる講習会に参加してみてはいかがでしょうか?
各地のPTA連合でも講習会を実施しているようです。
(その場合は学校にお知らせが来ているのかな?)

今から申し込める講習会をいくつかご紹介します。

読売新聞・PTA広報紙づくり講習会
 読売新聞のベテラン記者による講習会。
 関東の何箇所かで開催されます。
 講習会で使用する「広報紙づくり完全マニュアル」は通販で購入できるようです。

毎日新聞・「PTA新聞」講習会
 福岡で開催される講習会。
 毎日新聞のデスクが直接指導。

中日新聞・PTA新聞・広報紙づくり講習会
 北陸中日新聞の記者による講習会。
 金沢で開催されます。

相模原市印刷共同組合・「より良い広報誌作成のために」
 以前ご紹介したプリントブックの社長さんが講演されるそうです。
 相模原で開催されます。

工房ムーゼン・PTA新聞の製作をお手伝いします。
 大阪にある印刷会社さん。
 なんと!学校まで出張して講習会を開いてくださるそうです。




 
[ 2008/04/24 22:04 ] 広報講習会 | TB(0) | CM(0)

広報講習会なんてのもあるそうですよ 

広報関連の記事にリンクさせていただきます。

プリントブックスタッフブログ:PTA広報係の方へ

印刷会社、プリントブック様のブログです。
こちらでは、広報誌講習会なども開かれたようで、過去記事にも広報関連の記事がいくつかあります。
講習会では実際に取材や印刷もしたそうです、本格的ですね。

今回リンクした記事に「その1」との記述があったので、これからも広報のための記事が増えそうです!
期待しています!

さてさて、こちらの記事にもあった最初のミーティング、私も体験しました。
予算に合わせて年間予定を立てる。
例えば、ページ数、発行部数、カラーページを作るか?作る場合、カラーコピーか家で印刷しちゃうか、印刷会社に頼むか…などなど、色々なことで経費も変わってきますよね。
…とはいえ、みんな初めてなものですから、何にいくらくらいかかるのかさっぱり分からず。
結局、前年までの記録を参考にして計画を立て、
「最後、予算が足りなくなったら、模造紙に手書きの壁新聞にしちゃおうか~」なんてアバウトな結論になったのでした。
結局無事予算を余らせて終わることが出来たのですけれど。
印刷会社にお願いする場合は最初から相談に乗ってもらえれば心強いですね。

発行回数・発行時期も最初に決めとくと楽ですよね。
うちの場合は、年3回、そのうち1回は特大号。ということで、その特大号は例年3学期に発行することが慣例化していたのですが。
3学期は卒園の準備で忙しいし、風邪で休む子も多いから集まるのも大変だろうし…などと検討して、今回は2学期に発行してみよう、ということになりました。
忙しい時期を外して発行するというのも、一つの手だと思います。

もう一つ!
この記事を読んで、そうそう!と思ったこと。
お茶やお菓子は必需品です!
いや、別になくてもいいのでしょうけれど。
あると、やっぱり嬉しいですもの。
私が委員をやったときは、何度も言ったかと思いますが、手作業中心のアナログ的な広報誌で。
原稿を作成する段には「こぼしたら大変!」と思ってあんまり飲み物もお菓子も出せませんでしたけどね…。
そのとき、結構好評だったのがこれ。



あずきキャラメル。
これはねー、美味しいんですよ!
普通のキャラメルはなめらかでクリーミーな舌触りがいいんですけれど。
これはちょっぴりざらっとしていて、その小豆の繊維っぽいところがなんともいえず、良い感じです。
こぼさないしね、手も汚れないしね。

えーと広報から話がずれましたが。

最初のミーティングで大まかなこと決めておくと、気が楽だと思います。
ついでにさりげなく、各自の得意分野なんかも確認できたら、その後がやりやすいと思います。
美味しいもの食べながら話してたら、良いアイデアも出やすいんじゃないかしら。
と、強引にまとめてみました苦笑い

HP版チャリンでも、広報お役立ちリンクがたくさんあります!
ぜひ見てくださいね。
cha-rin~チャリン~
[ 2008/03/29 23:48 ] 広報講習会 | TB(0) | CM(2)
ウィジェット
プロフィール

フラン

Author:フラン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。